見直しが大事!

こんにちは~!元名進研生の私は愛知淑徳中学校と愛知中学校と聖霊中学校に合格した、今すごーくHAPPYな女子です。私は三年生から名進研に入っていました。なので四年生の始めはJSクラスでしたが、すぐにJAクラスに落ちて、六年生の最後までずっとJAクラスでした。こんな私から、これから受験する名進研生のみなさんにアドバイスで~す!(役に立つかどうかはわからないけど…。)

《国語》
私は得意科目でした!苦手な人は、とにかく本を読むと良いと思います。文法や漢 字はとにかく書きまくりましょう。

《算数》
すっごく苦手でした!!なので私はとにかく先生かチューターの人に聞きました。(でも質問は解説を読んでどの部分がわからないか確かめてから…)

《理科》
これは良いときと悪いときの差がとっても激しかったです。でも暗記物はしっかり覚えときましょう!!計算問題は算数と同じで、とにかくテキストなどで、問題を解きまくりましょう☆

《社会》
六年生になると、本格的に歴史が始まりますね。でも学校でも六年生になると歴史が始まるので、おさらいとして勉強すればいいと思います!政治や国際関係は自分でノートにまとめてみたりするとわかりやすくなりますよ。

こんな感じで私は六年生のときに受験勉強を進めてました。また受験直前のアドバイスとしては、学校を勉強のために休まず、普段通り通うという事です。家に閉じこもって勉強するよりも、いつもと同じ様に感じられるので、とても私的には良いと思います。

それに例えプレ中学入試などの結果が悪かったり、合格率が全然のびなかったり、そんな事があっても、それはあくまで今回のテストの事で、入試本番そうなるとは限らないので心配する必要はないと思います。ですがそこで安心しすぎず、まずは正答率50%以上で間違えたものをしっかり見直し解き直す事が大事です。

これからは名進研生の皆さんが合格体験記を書く番です。がんばってください!
そして、いつも私を支えてくれた先生方、本当にありがとうございました。

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー