気合いで合格奪取!

 皆さんこんにちは。僕は東海中学校、滝中学校、名古屋中学校(スカラー)、愛知中学校の四校を受験し、見事全校完全制覇した、気合い入れが大好きな強者です。

 それでは早速、僕の勉強法を伝授していきます。

〈国語〉
 本を読んで読んで読みまくってください。僕は歴史が好きだったので三国志をはじめ、南総里見八犬伝など約八十冊程読みました。(六年の頭から入試までに)すると不思議なことにめきめきと成績が伸びていったのです。ただ、熱中して読み過ぎると勉強時間が減ってしまうので程々にしてください。僕は減りました(汗)

〈算数〉
 問題を解くときは必ず図をかいてください。図をかいたことによってヒントが生まれ、正解の的を射ぬくことができたというパターンもめずらしくはありません。なので是非一度ためしてみてください。

〈理科〉
 水溶液の問題が苦手な人は、入試までの間に必ず特訓してください。東海中学校では絶対出ます。暗記単元は声に出して覚えると良いですよ。

〈社会〉
 ①歴史 マンガや本で読むことで歴史的背景に親しんでいくことが最善です。僕はその方法で培った知識が役立ち、テストで点数を大幅にかせぐことができました。なのでこの方法を皆さんに伝授します。
 ②地理・公民 ノートに片っぱしから書きこんで覚えてください。豊富な知識は、入試で様々な問題に対応でき、見直す余裕もできるという点で役立ちます。

〈おすすめの講座〉
 正月特訓教室…自信、実力、やる気がかなりアップします。
 トップレベル講座EX…脳内大革命が発生します。息抜きにもなります。解くプリントはまさに難問の集う広場なので序盤は正解できなくても心配いりません。

 今、皆さんに必要なものは十分な睡眠と、常に平静を保つための気晴らしの時間です。僕は弁当の無い日はDVDを見ながら一時間半の夕食をとり、入浴時間も長かったです。また受験期間中、練習時間は減りましたが指がなまらない様ピアノも続けました。

 この名進研での三年間を通して、多くの先生方にお世話になりました。その中でも特に、所属校の先生方に感謝の気持ちを伝えたいです。

 それでは皆さん、ご健闘を祈ります。 

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験・大学受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー