あきらめず最後までねばった者が受験に勝つ!

 元名進研生の僕は、第一志望の愛知中学校だけを受けて合格した者です。そして、春から愛知中学校に通います。最後の最後までJAクラスの一番後ろにいた僕ですが、このアドバイスが少しでもみなさんの役に立ったらいいなと思います。

〈国語〉
・国語は得意でした。
・本は自分の将来の夢に合ったような本を読むと読みやすいです。あと、とにかく読書をしておくと当日やりやすいです。
 ・漢字はテキストを使ってとにかく書くことです。
 ・新聞の表紙の部分を特に読むといいです。

〈算数〉
 ・算数が一番苦手でした…。
 ・テキストを使って計算問題を一日五問は解いたほうがいいです。
 ・わからない問題はすぐ、先生に質問しましょう。
 ・公式は完璧にしておきましょう。

〈理科〉
・理科は苦手な方でした。
・暗記問題は確実にとれるようにしましょう。
・学校の実験は、わかりやすく覚えやすいので一生懸命取り組みましょう。

〈社会〉
・社会が一番得意でした。
・チェックペンを利用する。
・何度もノートに書き、暗記しましょう。
・ニュースを見ましょう。
・年号は自分で勝手に語呂合わせをつくって覚える!

《受験前日》
 とにかくテキストで少し公式などを確認してから早く寝ることです。

《受験当日》
 カイロは必ずもっていきましょう。受験校についたら、先生、親とあくしゅをし、「絶対合格してきます!」と言い、気合をいれてから試験に臨みましょう。

 最後に、受験生のみなさんへ、受験勉強は大変ですが、がんばってください。

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー