努力は裏切らない!!

 私は、春から第一志望校の椙山女学園中学校に通う超HAPPYな者です!!名進研生のみなさんは、今はとても大変な時期だと思いますが、これを読んで、少しでもお役にたつとうれしいです。

~とっても大好きだった国語☆~
 ・漢字や言語は絶対に点をとること。そのためにサーパスを何回もくり返しやる!!
 ・文章問題の条件チェックは必ずやること。条件の所には、線を引くように。
 ・日常から本をたくさん読むようにしましょう。読んだことがある本が問題に出てくるかもしれませんので★

~大大大嫌いだった算数(涙)~
 ・計算ミスはもったいないですので、朝30分ぐらい早めに起きて、テキストを使って計算を五、六問やりましょう☆けっこう計算ミスがなくなります。
 ・算数の公式は丸覚えするのではなくて、テキストを使ってどうしてこの公式になるのかを理解して覚えておかないとテストの時に覚えていなくて大変なことになってしまいます。なぜなら私もそのようなことがあったから(笑)。
 ・あと!!「タコスモチ」って知っていますか?? タ→単位はあっているか コ→答えるものはまちがっていないか ス→数字はきれいか モ→問題条件のみおとしはないか チ→ちがう解き方でといてみる。という意味デス!!すごく☆有効☆です。

~計算は×だった理科~
 ・暗記部分は、テキストで覚えてひたすら書きまくる!!あと、「暗記ノート」があってもOKです!!
 ・計算はグラフに要注意デス!!

~まぁまぁだった社会~
 ・歴史の年号などはテキストで調べて語呂あわせで!!並びかえの問題はけっこう点数が高いので…
 ・ニュースはなるべく見るように!!時事問題はけっこう出るので!

~入試前日~
 入試前日はきんちょうして寝られませんでした。おかげで、入試の日は眠たかったです(汗)。みなさんはこのようなことにならないようにリラックスしましょう。あと、忘れものはないようにチェックしましょう。

~今、一生懸命頑張っている受験生へ~
 今はつらく大変で、努力しても努力して良い結果がでないという人もいると思います。私もそうでした。けれどその難関を突破した子が『合格』をもらえます。だからみなさんもあきらめずがんばってください!!絶対努力は裏切らないということを忘れずに!

~最後に~
 今まで、『合格』に導いてくださった、所属校の先生方、チューターのみなさん、ターミナル校の先生方、家族、本当にありがとうございました。

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー