合格体験記の最近のブログ記事

入試直前、何があっても

名進研生のみなさん、こんにちは!私は、愛知中学校、聖霊中学校、愛知淑徳中学校から合格をもらった超HAPPYな元名進研生の者です。
それでは、教科別アドバイスヘとうつりたいと思います☆

国語→文章題では、登場人物、人物同士の関係、気持ちの変化に自己流の記号や線をつけよう。大事!漢字や文法は、漢字テキスト、サーパスをたくさん使おう☆

算数→問題をスーパー解きまくる↑↑まちがえた問題の解説をまとめて書いたオリジナルノートを作るのも効果アリですよ!

理科→うーん。直前は、前のテキストの問題を解く…のが良い?かも(笑)

社会→直前は、当時ボロボロだった年号を、テキストで覚えておりゃ――って、頑張りましたね。ハイ。名進研生のみなさんは、私のように最後ではなく、今から年号頑張りましょう。HAHAHA…(´∀`;;)

全科目→理科と社会は、学校の教科書を読むっ!!すてたらNGですよ。そして、全科目に関わること。ノートをオリジナル分割してみてください。例えば、先生の話とホワイトボード書きうつしと復習用スペース とか。

☆入試直前について☆
まずはアドバイス!!直前期は、理科&社会の暗記を中心に頑張ろう!不安が出てきた時は今まで使ってきたテキストやノートの量の多さを見て、自信をつけよう☆

私の体験談!!愛知淑徳中学校の入試の直前に、まさかの祖父の死。入試まで色々と忙しくて、ハンパなくあせりました。でも、所属校の先生方が、すご~くはげましてくれたので、テストも、結構落ちついて解けました。名進研生のみなさんも、もし、もし、すごくやばい事件が起きたとしても、リラックスですよ!!リラックスしていると、意外に、何でもできるっ!!気がします。

☆入試当日について☆
カイロとはちまきは必ず持っていこう(^^)/でも、暑いかもしれないので、服はぬぎ着がしやすいものがいいよ♪そして、「私(僕)は絶対に受かる!!」と思って試験を受けましょう!!

最後になりましたが、今まで支えてくださった、みなさま、本当にありがとうございました。そして…

名進研生ファイトだ!!

夢は叶う

こんにちは!
私は滝中学校、南山中学校女子部、愛知淑徳中学校、鶯谷中学校に全勝し、春から滝中学校に通う幸せ者です!
これから私のしていた勉強法を名進研生のみなさんに紹介します。

〈国語〉
文章題は得意だったけど言語事項はあまり好きではなかったので、サーパスの解答にあるポイントを写して何度も問題を解きました。文章を読むときは丁寧に線をひきながら読むことを心がけるといいと思います。

〈算数〉
超苦手でした。テキストなどでも分からないことは先生やチューターに質問し、その問題を理解できるまで解けばなんとか大丈夫でした。

〈社会〉
得意な順に公民、歴史、地理でした。公民、歴史は三回書きなど、とにかくたくさん書きました。地理は地図帳を見たり、印刷した白紙の日本地図に伝統工芸品など、種類別に書きこんで覚えました。また、問題を解く用のノートとポイント用のノートを分けて使っていました。

〈理科〉
ふつうでした。すごく得意なのもあれば、すごく苦手なものもありました。ふだんは苦手なもの中心で勉強し、息抜きとして得意なものを勉強していました。また、社会同様ノートを分けていたのですが、理科はそれだけでなく、ポイント用のノートに先生の言った大事なところもメモしていました。

〈最後に〉
私は五年生の途中まではずっとJS2でした。でも努力すればJS1に行けたし、合格もできました。夢は絶対に叶います。叶えるために夢はあります。だからがんばってください。名進研生のみなさん、滝中学校で待っています。

できると信じて

 私は、南山中学校女子部と金城学院中学校を受験し、全勝する事ができました。春から第一志望校だった南山中学校女子部に通う事ができる女の子です!これから私の勉強法を名進研生のみなさんに紹介します。

★★国語★★
 好きでした。得意にしようとがんばっていました。漢字や言語については、国語辞典を使って、意味を丁寧に調べていました。文章題は、あせらずに、とにかく丁寧に読んでいました。

☆☆算数☆☆
 苦手でした!先生にどんどん質問したり、図や計算式を大きく分かりやすい字で書いたりすることを心がけていました。

○○社会○○
 地理は好きでしたが、歴史の明治時代から現代までが苦手だったので、三回書きをしたり、テキストを何度も読んでいました。

□□理科□□
 計算単元はダメでしたが、暗記単元は好きでした。テキストを一生懸命読んでいました。

◎当日◎
 南山中学校女子部の入試当日では、試験会場で、たくさん友達に会って、緊張がほぐれました。今まで使ってきたテキストを直前に読んで、自分を落ちつかせました。

∞合格発表∞
 金城学院中学校の時も、南山中学校女子部の時も、封筒を開けるのがすごくこわかったです。特に南山中学校女子部の時は、うれしすぎて、大きな声でさけんでいました。

*その他*
 私は自習室で勉強していました。チューターの先生にたくさん質問していました。自分のペースで勉強する事が大切だと思います。入試の一週間前には、過去問を解いていました。

 また、頑張れば、必ず合格できます!みなさんもできると信じて頑張ってください!

 それでは、名進研生のみなさんを南山中学校女子部で待っています★

努力は裏切らない!!

 私は、春から第一志望校の椙山女学園中学校に通う超HAPPYな者です!!名進研生のみなさんは、今はとても大変な時期だと思いますが、これを読んで、少しでもお役にたつとうれしいです。

~とっても大好きだった国語☆~
 ・漢字や言語は絶対に点をとること。そのためにサーパスを何回もくり返しやる!!
 ・文章問題の条件チェックは必ずやること。条件の所には、線を引くように。
 ・日常から本をたくさん読むようにしましょう。読んだことがある本が問題に出てくるかもしれませんので★

~大大大嫌いだった算数(涙)~
 ・計算ミスはもったいないですので、朝30分ぐらい早めに起きて、テキストを使って計算を五、六問やりましょう☆けっこう計算ミスがなくなります。
 ・算数の公式は丸覚えするのではなくて、テキストを使ってどうしてこの公式になるのかを理解して覚えておかないとテストの時に覚えていなくて大変なことになってしまいます。なぜなら私もそのようなことがあったから(笑)。
 ・あと!!「タコスモチ」って知っていますか?? タ→単位はあっているか コ→答えるものはまちがっていないか ス→数字はきれいか モ→問題条件のみおとしはないか チ→ちがう解き方でといてみる。という意味デス!!すごく☆有効☆です。

~計算は×だった理科~
 ・暗記部分は、テキストで覚えてひたすら書きまくる!!あと、「暗記ノート」があってもOKです!!
 ・計算はグラフに要注意デス!!

~まぁまぁだった社会~
 ・歴史の年号などはテキストで調べて語呂あわせで!!並びかえの問題はけっこう点数が高いので…
 ・ニュースはなるべく見るように!!時事問題はけっこう出るので!

~入試前日~
 入試前日はきんちょうして寝られませんでした。おかげで、入試の日は眠たかったです(汗)。みなさんはこのようなことにならないようにリラックスしましょう。あと、忘れものはないようにチェックしましょう。

~今、一生懸命頑張っている受験生へ~
 今はつらく大変で、努力しても努力して良い結果がでないという人もいると思います。私もそうでした。けれどその難関を突破した子が『合格』をもらえます。だからみなさんもあきらめずがんばってください!!絶対努力は裏切らないということを忘れずに!

~最後に~
 今まで、『合格』に導いてくださった、所属校の先生方、チューターのみなさん、ターミナル校の先生方、家族、本当にありがとうございました。

あきらめないで!

みなさん、こんにちは!私は、愛知淑徳中学校に合格し、四月から愛知淑徳中学校に通う女の子です。そんな私から名進研生のみなさんへのアドバイスです。

算数(⌒-⌒)
 まあまあ得意です。とにかく「?」の所は先生にどん×2質問しよう!私は所属校のある女の子と先生を取りあって質問しました(^^)vあと、まちがい直しを絶対にしましょう。

国語(≧∀≦)
 すっごく得意です。本を読みましょう。条件チェックも忘れずに☆

理科( ̄□ ̄;)
 ちょっと苦手です。とくに生物が…。計算(水溶液)はテキストを使ってパターンを覚えればなんとかなるよ!

社会(´▽`*)
 普通でーす。暗記ペンを使って覚えるといいです。年号はゴロ合わせで。

~その他~
 自習室は必ず使いましょう。使ったほうが勉強がはかどりますよ♪(自分に合わないと思ったら無理して使わなくてもいいケド…。)

★入試当日
 カイロを持参しよう。3時間以上前に起きて、テキストを使って計算問題に取り組み、頭をすっきりさせてください。入試が始まったら、最後の1分1秒まで本気で行こう!!↑↑ゼッタイ×100

☆最後に…
 名進研生のみなさん、最後まであきらめないで勉強をがんばってください。私はいつもJSクラスの前のほうにいましたが、六年生の十月くらいに後ろに下がってしまいました。でも、がんばって勉強した結果、前の方にもどれたので、自信を持って入試に臨むことができました。だから、あきらめないで!応援してます。

 元名進研生の僕は、第一志望の愛知中学校だけを受けて合格した者です。そして、春から愛知中学校に通います。最後の最後までJAクラスの一番後ろにいた僕ですが、このアドバイスが少しでもみなさんの役に立ったらいいなと思います。

〈国語〉
・国語は得意でした。
・本は自分の将来の夢に合ったような本を読むと読みやすいです。あと、とにかく読書をしておくと当日やりやすいです。
 ・漢字はテキストを使ってとにかく書くことです。
 ・新聞の表紙の部分を特に読むといいです。

〈算数〉
 ・算数が一番苦手でした…。
 ・テキストを使って計算問題を一日五問は解いたほうがいいです。
 ・わからない問題はすぐ、先生に質問しましょう。
 ・公式は完璧にしておきましょう。

〈理科〉
・理科は苦手な方でした。
・暗記問題は確実にとれるようにしましょう。
・学校の実験は、わかりやすく覚えやすいので一生懸命取り組みましょう。

〈社会〉
・社会が一番得意でした。
・チェックペンを利用する。
・何度もノートに書き、暗記しましょう。
・ニュースを見ましょう。
・年号は自分で勝手に語呂合わせをつくって覚える!

《受験前日》
 とにかくテキストで少し公式などを確認してから早く寝ることです。

《受験当日》
 カイロは必ずもっていきましょう。受験校についたら、先生、親とあくしゅをし、「絶対合格してきます!」と言い、気合をいれてから試験に臨みましょう。

 最後に、受験生のみなさんへ、受験勉強は大変ですが、がんばってください。

あきらめないで★

 私は、南山中学校女子部、滝中学校、愛知淑徳中学校、愛知中学校を受験して全勝し、四月から南山中学校女子部に通う者です。名進研には新六年生の春期講習からお世話になりました。名進研に通わなかったら、合格は出来なかったかもしれません。先生方には本当に感謝しています。私の体験が少しでも皆さんの役に立てればいいと思います。

 まず言いたいのは、今成績が足りてなくて「無理かな?」と思っている人、絶対あきらめないでください。私が手ごたえを感じて「いけるかも。」と思ったのは六年生の一月です。

 最初の志望校別プレ入試では南山中女子部の合格可能性20%未満でした。(笑)自分を信じて努力すれば、最後まで成績は伸びます。それも急にググッと上昇します。

 次に私の科目別の勉強法を紹介します。

〈国語〉 得意なほうでした。
 漢字と知識問題、読解一題を毎日必ずやりました。国語は急には力がつかないし、手ぬきをすると知らない間に力が落ちるのでコツコツやるべきです。記述は部分点ねらいで気楽に取り組みました。選択問題は、本文中から必ず根拠を見つけ、正誤問題は、どこがどう違うかチェックしながら細かくやりました。めんどうですが、問題レベルが上がると、『何となく、感覚で』では通用しなくなるので、そのようにクセをつけておいた方がいいです。

〈算数〉 苦労しました~
 ミスが多くて、簡単な問題を落としていました。当たり前ですがテキストを使って計算問題を毎朝登校前にやりました。基本問題をばかにしないで、完全に自分のものにするまでくり返しました。応用は基本の組み合わせなので、基本を徹底することで、応用や発展も解けるようになりました。

〈理科〉 好きな科目で、ほぼ得意でした。
 テストゼミや模試の結果から、苦手単元を洗い出してつぶしていきました。一つの単元を集中的にやるのが、理科については効果的です。

〈社会〉 地理以外は得意でした。
 暗記は、自分で意味づけをしながらくり返すしかないと思います。一度で完ペキに覚えようとしないで、ザッと覚えたら、問題をやりながら確認していく方がいいと思います。それから私はケアレスミスが多くて点が取れない時があったのですが、社会の先生にアドバイスをいただいたら、その週からいきなり20点ほどアップしました。困っている事があったら、先生にどんどん相談しましょう☆

 四教科とも問題を解くときは時間を測ること。ストップウォッチはお友達★睡眠時間は確保しましょう。(ちなみに私は八時間、直前期には九時間でした。)各時期にどう勉強するかは、先生の言われる通りにやればまちがいないです。

 今は大変だと思いますが、努力はむだにはなりません。私はたまたま結果が良かったですが、本番をむかえる前は、結果はどうでも受験勉強をして本当に良かったと思いました。迷わずつき進んでください★応援してます☆

気合いで合格奪取!

 皆さんこんにちは。僕は東海中学校、滝中学校、名古屋中学校(スカラー)、愛知中学校の四校を受験し、見事全校完全制覇した、気合い入れが大好きな強者です。

 それでは早速、僕の勉強法を伝授していきます。

〈国語〉
 本を読んで読んで読みまくってください。僕は歴史が好きだったので三国志をはじめ、南総里見八犬伝など約八十冊程読みました。(六年の頭から入試までに)すると不思議なことにめきめきと成績が伸びていったのです。ただ、熱中して読み過ぎると勉強時間が減ってしまうので程々にしてください。僕は減りました(汗)

〈算数〉
 問題を解くときは必ず図をかいてください。図をかいたことによってヒントが生まれ、正解の的を射ぬくことができたというパターンもめずらしくはありません。なので是非一度ためしてみてください。

〈理科〉
 水溶液の問題が苦手な人は、入試までの間に必ず特訓してください。東海中学校では絶対出ます。暗記単元は声に出して覚えると良いですよ。

〈社会〉
 ①歴史 マンガや本で読むことで歴史的背景に親しんでいくことが最善です。僕はその方法で培った知識が役立ち、テストで点数を大幅にかせぐことができました。なのでこの方法を皆さんに伝授します。
 ②地理・公民 ノートに片っぱしから書きこんで覚えてください。豊富な知識は、入試で様々な問題に対応でき、見直す余裕もできるという点で役立ちます。

〈おすすめの講座〉
 正月特訓教室…自信、実力、やる気がかなりアップします。
 トップレベル講座EX…脳内大革命が発生します。息抜きにもなります。解くプリントはまさに難問の集う広場なので序盤は正解できなくても心配いりません。

 今、皆さんに必要なものは十分な睡眠と、常に平静を保つための気晴らしの時間です。僕は弁当の無い日はDVDを見ながら一時間半の夕食をとり、入浴時間も長かったです。また受験期間中、練習時間は減りましたが指がなまらない様ピアノも続けました。

 この名進研での三年間を通して、多くの先生方にお世話になりました。その中でも特に、所属校の先生方に感謝の気持ちを伝えたいです。

 それでは皆さん、ご健闘を祈ります。 

名進研を信じて!

 名進研生のみなさんこんにちは!私は見事第一志望校に合格し、幸せな日々を送っている元名進研生です(≫∇≪)早速、私なりのアドバイスをしようと思います!

☆教科☆

~国語~私の一番好きな科目です(笑)
 ・文章をキチンと読む
 ・条件チェック
 ・記述は必ず何か書く

~算数~まあまあでした(笑)
 ・国語と同じく条件チェック
 ・計算はテキストで毎朝
 ・見直しをキチンとする

~理科~水溶液が…(泣)
 ・暗記はトイレに紙をはる(意外と見る…)
 ・計算は見ているだけでなく問題をとく

~社会~けっこうヤバイ…(泣)
 ・暗記はとにかく書きまくる

☆テストゼミ&プレ中学入試☆
 ぜったいとったほうがいいです!プレ中学入試もイイ練習になりますよ~(・υ<)

☆最後に…☆
 私をいままで支えてくださった先生方、本当にありがとうございました!六年生のみなさん、第一志望校にむかってがんばってください!!

自信をもって!!

 こんにちは~!私は、椙山女学園中学校、聖霊中学校と合格し、第一志望の椙山に通う元名進研生です☆四年生の九月頃に名進研に入ってゼミでは上がったり下がったりのくり返し。実力テストやプレ中学入試などの結果はほぼ毎回悪く、合格率はいつも40%以下でした。(涙)そして話がかわってしまいますけれど、ほんの少しだけど勉強のやり方?などを教えマ~ス!

~国語~
 う~ん…。普通でしたね。漢字テストは90~100点とっていました。物語文は、楽しんで解いていました。説明文は博士気分で解いていました(笑)あと、大事なのは本をたくさ~ん読むことですネ。(マンガもいいけど、字を読んでください。)

~算数~
 どちらかといえば得意です!!計算は絶対パーフェクトにする!!それと、公式の単語帳を作りましょう☆

~社会~
 大×100の苦手。重要語句を書いたルーズリーフを作って、地理は教科書の大事な所に線を引いて、頑張って覚えました!

~理科~
 得意カナ~?でも、天気や星などは苦手でした!しかし逆に、「てこ」と「輪じく」暗記は得意でした!たくさんの問題を解きました。

 とゆー感じ。ちなみに、社会の歴史はトイレに年表をはって、リビングには暗記モノをはっていました!!生活の一部にしましたヨ。

~入試直前~
 本屋で発見!!した、「社会の参考書」の、鎌倉・戦国・飛鳥時代を中心にやってました!見事、聖霊に、出題!!

~ゼミ~など~
 私はゼミはやっていました!

~当日~
 カイロと時計と薄い上着を持参。大切です。あとブドウ糖は必要です!教科書は必要なものだけを持っていきましょう!安心します。

~最後に~
 絶対に「合格できないかも。」とかは、言ったり思ったりしてはNO!です。本当になっちゃいますよ!!テストなどで悪い点とっても合格率40%以下とかナンチャラでも!!私も悪いときはたっくさんありました。だけど合格できました!だからぜったい合格できますよ!がんばってください!受験生のみんな応援してマス☆

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー